2018年度青少年育成事業「OOSUMI QUEST~心と心を繋ぎ傳える冒険~」本研修2日目!(^^)!


青少年育成事業「OOSUMI QUEST~心と心を繋ぎ傳える冒険~」 8/17〜19に2泊3日による本研修が行われました!
さて、第2日目はどんな冒険が待っていたのでしょう★

花瀬オートキャンプ場にて迎えた朝。
まだ眠いかな?
ラジオ体操に美味しい朝ごはん♫
お世話になった田代の方々とお別れをして、たくさん遊んだ田代の園児ちゃんたちのかわいいかわいいお見送りに元気をもらいながら出発です!!

奥花瀬ニジマス釣り場に到着です。
とても涼しくて綺麗な川で、釣り開始!
みんなでナイスポイントを探りながら、釣れた時の喜びといったら!!
ニジマスがピチピチと手の中ではね、命を体感します。
みんな、たくさん釣れました!
大切に自分たちでさばき、美味しくいただきました。特別な味でした。
ありがとうございます。

さて、田代から肝付町岸良に向けてまた自転車で走ります。
漕いでも漕いでも、続く道…
へこたれちゃいそうにもなりました。それでも、グループの仲間が励ましてくれます。
楽チンなはずの下り坂だって怖い。でも、とっても雄大な海が出迎えてくれました!!
大人でも遠すぎる道のりを、またみんなでゴールしました!
岸良の方々が迎えてくださり、水遊びや竹細工を楽しみました。

ここ岸良ではウミガメの保護活動が行われています。肝付町立岸良小・中教育一貫校の安田PTA会長より貴重なお話を聞かせていただきました。
そしてなんと、地元の子供たちが卵から孵化させたウミガメの放流に立ち会わせていただけるとのこと。
54匹の産まれたばかりのウミガメをそれぞれ手にさせていただき、岸良海岸にて放流です。
小さな体で海に向かって歩き出す…何度波に飲まれて戻されても、懸命に大海に向かう姿にとても感動しました。子供たちの胸にもきっと、忘れられない想いが生まれたことと思います。
ウミガメさーん、元気でねー!帰ってきてねー!!いってらっしゃーい!!!

岸良小学校にてバーベキューに花火、スイカ割り…またまた最高な夏の夜がふけていきます。
2日目の夜はさらにぐっすりです。
明日はとうとうゴールへ向けて…!!