水市立水之上小学校で「選挙」についての講話開催


3月11日10時30分より、垂水市立水之上小学校の子供達と「選挙」について講話する機会を頂きました。今回は2017年度に実施した事業「みらいく」を元に小学生バージョンに改良し「未来の有権者となる子どもたちが,主権者としての役割や責任を自覚し,主体的に政治参画する意識を醸成すること」を目的とし実施しました。

参加した子供達も我らが三宅スペシャルティーチャーのお話を一生懸命聞いてくれました(^^)
模擬体験では3人の立候補者を立て、それぞれの意見を聞いて誰が市長になってほしいか、投票までの流れを含めて勉強して頂きました。

今回は水之上小学校の校長先生よりご依頼いただいて、開催させて頂いた事業でした。私達にご依頼を頂き本当にありがとうございました!
地域に必要とされている団体であるということをまた改めて実感でき嬉しく思いました!

今後もこのような機会をたくさん作って子供達の未来のために頑張っていきたいと思います!